--------



2011-04-25

琴線にふれた しょの2

昨日の続き。
1つだけお断りしておきますが、
「教養サロン」は何かの宗教の集まりとかではありませんので
変に気にせず読んでいただけたらと思います♪


で、そのオフ会。
毎回お外に飲みに行ってるとお金もかかるので、
T先生のオフィスをお借りして、
デパ地下なんかでお酒やゴハンを買ってきて、
気楽にやっています。

毎回、ゴハンやお惣菜、サラダ、デザート、季節ものなんかを
買ってて、結構な量を買うので、ゴミもハンパないです。
(多いと10人前後・・・)

たいてい、教養サロンが終わって、
生徒の誰かがオフ会でミニ講座(自分の選んだテーマでプレゼン)とかをして、
ひとしきりわいわい飲食をした後、皆で片づけをします。

先週の土曜日は、東北に復興支援に行かれた方の現地でのレポートを拝見し、
その後いろんな話題で盛り上がって、いつもより時間が遅くなりました。
そして、普段から手伝ってくださるスタッフのKさんに加え、
とうとうT先生自らが率先してプラッチック容器を洗ったり、
皆の捨てたゴミの再仕訳をしてくださっているのを
見てしまったのです。

「先生にまで片づけていただくなんて・・・」
と反省しましたが、よく聞いてみると、
ビルのゴミ捨てが★ななかげ★の考えていたより
若干厳しいらしかったのです。

★ななかげ★の住むのとオフィスのある場所が
「同じ神戸市内だから」と思っていたのですが、
紙とプラをきっちり分けて、
プラ容器はある程度洗って出す必要があるのだそうです。
(洗うのはフツウなのかもですが・・・)


それを聞いた瞬間、この1年(計6回)、
毎回皆の片づけの仕上げを毎回してくださっていたのだなと
やっと気付きました。


毎回のサロンは本当に準備が大変で、
資料を集めたり、まとめたりで前日最後の仕上げで
ほぼ徹夜されていることもよくあります。

そんなに大変なのに、
遠慮なく我々に一言おっしゃって下さればいいのに、
毎回黙々と片づけをしていただいていたのだと思うと、
なんというか、その日本人的で控えめな心遣いに
★ななかげ★の「感動スイッチ」がぽぽぽぽ~んと
押されてしまったのです(> <)

大した話じゃにと思われる方もいらっしゃるかもなのですが、
「決して自分からおっしゃらない」と言うのが
妙に★ななかげ★のツボだったようで、
強いて言えば、「LIKE」が「LOVE」に変わった瞬間でした。


いろんな生徒さんが、時間が経っても、
T先生を慕って戻っていらっしゃったりします。
正直、★ななかげ★は今まで楽しいだけで教養サロンに
出席してしまっていたかもですが、
すっかりお二人の人柄に感激して、ファンになることにしました♪

というワケで、今後身も心も入れて、
もっと楽しく学んでいきたいと思った1日でした!(^w^)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
