--------

スポンサーサイト


2011-05-26

夜逃げの中身

先日、キャンプのお道具について書いた際、
ガンさんとおっしゃる方から微妙に好感触なコメントを
いただいた気がする★ななかげ★、
調子に乗って、ガンさんのコメントから拾って、
積載の話を書いてみることにしました。


ちなみに、GW前にいっぺん積載してみた様子を
写真つきで載せてます。
現在風呂敷派なので、その姿は夜逃げ同然でした。

★夜逃げの中身★

 風呂敷にバッグその①を下、その②を上にして包みます。

 バッグその①:重たいモノ用
  ・テーブル
  ・いす
  ・テント
  ・インフレータブルマット

 バッグその②:軽いモノ用
  ・シュラフ
  ・着替え(たき火で、焦げたり香ばしくなってもいい服)

ちなみに、お風呂セットとか若干の調理器具、
普段持ち歩くようなモノなどはサイドバッグに入れてます。
調理器具や食材を買ったらどうなるのかと悩むところです。

もし調理器具とかの為にリュックを背負うと、
積載した夜逃げの荷物が背中に当たり、
せっかく座り心地の良いアメリカンな★ボニーさん★の好感度が
私の中で下がります。(きっと、テンションも下がる。)

もう、頭に積むしかないか。


さて、上で風呂敷に包んだ荷物をバイクに載せ、
その上に、碁盤の目になったネットをかけ、
ラチェット式なんとかと言う、積載用のヒモで頑丈にくくります。
(コーナンとかにあるそうです。キミドリ色で1コ400円位です。
 ★ななかげ★は心優しい先輩に買ってきてもらいました♪)

GWに初めて荷物を積んで、待ち合わせ場所に着いたとき、
「お、お前、こ、これで来たんかっ」
と驚かれました。

一生懸命キツく巻いたんですが、
やはり、女の細腕で巻いてもゆるゆるだったようです。
そうそう、ラチェット式なんとかの使い方が、
説明書見てもよくわかんなかったんですよね・・・
本当は、うまいことやると力掛けずに締めれるんです。
(今なら、多分、わかる・・・)


とある方に伺うと、ラチェット式なんとかは、
ぐるぐる巻くより、一本がけで締める方が確実に締まるそうです。

別の方に伺うと、その一本がけのラチェット式なんとかを
2本かけるのが確実らしいです。


私は今風呂敷派ですが、コンテナ派の方も割といらっしゃいます。
先日、ハーレーに衣装箱を3つ積んでる人を見た、
との目撃談も聞きました(^ε^)

うまく積んでるように周囲にも見せないと、
信号待ちでドライバーに注意されることもあるみたいです・・・(^^;)


余り具体的でないかもなので、
また写真撮って載せますね♪(^ ^)ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お道具さんは、プラッチックの道具箱的なの(ホムセンに売ってるヤツ)で一纏めにするのは嫌い派ですか?
見た目が嫌じゃなければ、
雨降っても濡れないし持ち運びも楽だし積みやすいし崩れにくいしテーブル代わりにもなるんですけどね。

荷物と言えば、ダッジオーブン(30cm10kg)を持ち歩いてた時期は、荷物が多かったです。

Re: No title


aikaさん、こんばんは

そうなんですよね~。
コンテナ派の方に伺うと、aikaさんのおっしゃるように
雨降ってきても片づけもラクだし、
とのたまってらっしゃいました・・・

でも、まぁまぁさみしがり屋さんなので、
割とカラフルなモノが好きなんです。
風呂敷もお気に入りのシビラですの。
プラッチック、シビラっぽくデコるかな・・・

10kgは重いですね。
★ななかげ★はまだまだこけたりしちゃうので、
もし載せたらプラッチックに穴が開きそうです・・・(><)

No title

こんばんは

自分のコメントで喜んで頂いて恐縮です\(^o^)/

夜逃げの中身?も中々参考になりました。
積載のヒモの掛け方は、慣れもありますからご自分のバイクで
何回かやるとそのバイクなりのコツが判ると思いますよv-218
荷物積載時にリュックとか背負った場合、ほとんど身動き取れなくなってしまうので
乗ってて拷問になること必死かもv-356

最終的にはコンテナやバニアケースに行き着くんでしょうね。

Re: No title

こんばんは♪

> 自分のコメントで喜んで頂いて恐縮です\(^o^)/
いえいえ、こちらこそありがとうございました!

> 夜逃げの中身?も中々参考になりました。
> 積載のヒモの掛け方は、慣れもありますからご自分のバイクで
> 何回かやるとそのバイクなりのコツが判ると思いますよv-218
まだ2回ですが、ラチェット式なんとか?
がうまく使えていません・・・(^ ^;)

> 荷物積載時にリュックとか背負った場合、ほとんど身動き取れなくなってしまうので
> 乗ってて拷問になること必死かもv-356
先日、拷問になりました。
結局、夜逃げの荷物の上に、小さい碁盤の目ネットを使った
子亀さん方式でリュックを載せると快適に走れました♪

> 最終的にはコンテナやバニアケースに行き着くんでしょうね。
サイドバッグはつけてますが、確かにちっちゃいです。
★ボニーさん★にコンテナ・・・

なんだか男らしくなりそうです・・・(- -;)
プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
