--------

スポンサーサイト


2011-09-02

雨の日の制動距離は伸びます。

さんとうキャンプのしょの6の続きです。

宝塚ICで皆とバイバイして、
下道に降りて来ました。

諸事情により、iPhoneが荷物の中に収まったままだったので、

「あれ?★ななかげ★、張り切って
高速降りたものの、
こっからどーやって帰るんだろ???」

などと考えながら走っておりました。

何号線か分かりませんが、
宝塚警察の手前付近の左車線を走っていると、
前の銀色の、多分Civic?のおしりの
ブレーキランプと左ウィンカーが同時に付きました。(記憶はあいまいですが)

「やべっ。このまま行ったら、
ぶつかるよう(>_<)」

と思って、急ブレーキ踏んじゃったのかな?
前輪?がロックしてフラフラし、
そのまま態勢を立て直せずに右にバタン!!
そして、ややスライド。
派手に転びました。

「うわ~ん、
またやっちゃった~!!ヽ(;▽;)ノ」

と寝転びながらも一瞬うなだれたんですが、
それを見た通りがかりのお兄さんがびっくりして、
ケーサツに電話してくれました。

当然ぶつかったりもしてないので、
前の車は走り去った後でした。

激しく動揺しましたが、大きな怪我はなさそう。
もしかして、ものすごい、
一人でこけちゃった感じ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

事故対応は詳しくないし、
しかも、ケーサツとか呼んで良かったのかも分かりませんでした。

とりあえず、自力でバイクをお越しましたが、
胸の奥に痛みもあって、道の脇にもやれず。
転び慣れてるはずなのに、茫然自失ですヽ(´o`;

やがてケーサツの方がきて、
状況確認をして貰いました。

一旦う飲食店の駐車場に停めましたが、
雨も降ってきて、泣きっ面にハチ状態(^◇^;)

屋根のある所に移動しましたが、
なんと前輪ブレーキが効きません。
折れちゃってました。

どこに電話したらいいのか、
誰を呼んでいいかよく分からず、
とりあえず先輩に来て頂きました。
(毎度、お世話になり、すみません(T . T))

待ってる間、その日久々にメールしよかなと思ってた方にメールしたら、
ソッコー電話を下さって、
この状況に付き合って下さいました。
(ほんと、すみません。・゜・(ノД`)・゜・。)

警察に話をしてる内に、
やっぱり、★ななかげ★の車間距離が足りなかったか、
スピードが出過ぎてたかで、
自己責任ですと自認書を書くことに。
母音も押しました(T . T)

途中、
「事故りました!!バイク取りに来て下さい!!」
と連絡したレッドバロンさんが来て下さったんですが、

「自損ですか?!」

と言われてしまい、
若干自分の恥ずかしい状況が理解出来て来ました…ヽ(´o`;


★ボニーさん★本体もたいして傷もなかったのは、
さすが、世界のHONDA!!
エンジンガードとキャンプ道具のお陰もあるのかな?
ブルーシートと風呂敷の端っこ、
レインウェアの肘にちょっと穴が空いた位でした。

★ななかげ★本体はと言うと。
笑うと右の肩甲骨の前付近が痛く、
何故か、左手と左膝にケガをしてました。

病院でレントゲン撮りましたが、
幸い異常なし。

「消毒はどうしますか?」

と先生に聞かれて、

「しみるから、いいです」

と言うと笑われちゃいました(^◇^;)


慣れた頃に事故るから気を付けてね、
と皆に言われたのを思い出します。

ちょっと早く走れる様になってきて、
「過信してた」のでしょうか???
(自分が使うことになるとは
夢にも思ってもみなかったこのセリフ( ̄▽ ̄))


ケーサツの人に、
「雨の日はいつもより気を付けて。
今日もバイク事故ばかりですよ」
「いいバイクなんだから、雨の日は乗っちゃダメ」
と言われました。


雨の日は制動距離が伸びるんです。
いつもより、車間距離取らないとダメなんです。
教習所で習ったんです。

先週から、またビビって、
車間距離をたっぷり目に取っている
★ななかげ★でありました(^-^)/


★おまけ★
事故の際、警察の方が証拠としてバイクと並んで写真を撮られたのですが、

「思えば★ボニーさん★と並んで写真なんて
撮ったことないぞ!!」

それに気付いて、一瞬事故のことを忘れちゃって、
ややはにかんだ感じに写ってしまいました( ̄▽ ̄)

その後、★ボニーさん★が退院して、
本人も順調に回復してます( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっちゃいましたね。(-_-;

とは言え、ひどい怪我が無くて良かったですね。
雨の日は滑るし視界も悪くなるしでほんと気を付けないとね。

・・・ん?そう言えば、雨の中走った事ってほとんどないんだった。^^;
おまわりさんの「良いバイクなんだから、雨の日は乗っちゃダメ」ってのはちょっと笑っちゃいました。^^;

では、気を引き締めて安全運転で行きましょ~♪

大変でしたね。

SAで別れた後、
眠気が襲って来て、次のSAで車で寝てました。

その間に、大変な事になってたんですね…。
警察まで来ちゃったって、(@_@)とビックリしましたが、
大きなけがも無く、相手も居なかったので少し安心しました。
ボニーさんと並んで写真撮れて良かったですね~、
と言いたいところですが、
雨の日は、前ブレーキ気をつけないと行けないですね。

次は、良い事ありますように、祈ってます~。
安全運転で行きましょう。

あらら・・

やっちゃってましたか。

雨で制動距離が伸びるのは当たり前です!

何事も経験なのですが、ヒヤッと位にしときましょうね。

バイクの運転がうまい下手、キャリアがどうこうじゃなくて
「危険予知」能力は絶対に必要です。

怪我、たいしたこと無くて本当によかったですね。

お互い気をつけましょうね~

そんなことになってたんですね~
お体、大丈夫そうでなによりです
雨の日は危ないですからお互い気をつけましょう~

最近もゲリラ豪雨に遭遇、早く帰りたい一心で、いつもより焦ってる自分に帰宅してから気付きました
そういう時も多分危ないんでしょうね~

また御一緒よろしくお願いしま~す

大きな怪我無くて・・・

おはようございます、ていじんです。

自損、やってしまいましたね~
ただ、大きな怪我しなくて良かったですね。

それにボニーさん、最強ですね!
私のアドベンチャーも結構強いのですが、ボニーさんには負けるかも(笑)

雨の日は気を付けて走りましょうね。
バイクは壊れても直りますが、自分を壊すと中々治りませんよ~

あ、この時のボニーさんとの写真、アップして欲しいですね~(笑)

No title

ななかげ殿

ななかげさんもバイクも軽傷のようで、なによりです。
公道は予期せぬことばかりが起きます。気を付けて走ってください。

Re: やっちゃいましたね。(-_-;

蒼海さん、おはようございます!

> とは言え、ひどい怪我が無くて良かったですね。
> 雨の日は滑るし視界も悪くなるしでほんと気を付けないとね。
ありがとうございます。
持ち前の悪運の強さ?を遺憾なく発揮して、
びっくりする位無事でしたo(^▽^)o

> ・・・ん?そう言えば、雨の中走った事ってほとんどないんだった。^^;
羨ましい限りです!
しかし★ななかげ★ひそかに雨も嫌いではなく、
すごすぎると、テンション上がります!!

> おまわりさんの「良いバイクなんだから、雨の日は乗っちゃダメ」ってのはちょっと笑っちゃいました。^^;
ドラマに出てくるような、人情肌のおやっさんでした♪

> では、気を引き締めて安全運転で行きましょ~♪
了解ですっ(`_´)ゞ

Re: 大変でしたね。

たばちゃん、おはようございます!

> SAで別れた後、
> 眠気が襲って来て、次のSAで車で寝てました。
車だと眠れるのでいいですよね!!d(^_^o)

> その間に、大変な事になってたんですね…。
> 警察まで来ちゃったって、(@_@)とビックリしましたが、
> 大きなけがも無く、相手も居なかったので少し安心しました。
ほんと、後ろに車が来てたかはわかりませんが、
引いたり引かれてりしなくて、よかったです!
自損てのが、我ながら自分らしいと思いました…

> ボニーさんと並んで写真撮れて良かったですね~、
> と言いたいところですが、
> 雨の日は、前ブレーキ気をつけないと行けないですね。
不謹慎にも写真撮るときは照れてしまいました…
晴れた日でもたまにロックかかったりしてたので、
怖いなとは思っていたのです。雨は余計注意ですね!

> 次は、良い事ありますように、祈ってます~。
アマ4受けるとき、たばちゃんの合格祈願効いたので、
欲張らずに期待大です!\(^o^)/

> 安全運転で行きましょう。
了解しましたっ!!( ´ ▽ ` )ノ

Re: あらら・・

おはようございます、モアさん!

> やっちゃってましたか。
やっちゃってました~(^◇^;)

> 雨で制動距離が伸びるのは当たり前です!
そうなんです!教習所で習ったのに、雨の日走ったことあるのに!!です(T . T)

> 何事も経験なのですが、ヒヤッと位にしときましょうね。
はいっ!( ´ ▽ ` )ノ
「ヒヤッと」を感じるゆとりもありませんでしたが、
いちびってたのを反省です。

> バイクの運転がうまい下手、キャリアがどうこうじゃなくて
> 「危険予知」能力は絶対に必要です。
普段のほほんとし過ぎてますが、
バイク乗る時位は頭を使わねばと思います!( *`ω´)

> 怪我、たいしたこと無くて本当によかったですね。
ありがとうございます!
一人ゴケで、ほんと良かったです!!
まだまだたくさん行ってないとこがあるので、
元気に安全に乗って行きたいです♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: お互い気をつけましょうね~

ぐっちさん、おはようございます!

> そんなことになってたんですね~
> お体、大丈夫そうでなによりです
> 雨の日は危ないですからお互い気をつけましょう~
ありがとうございます!慎重に乗ります!
それにしても、普段から風邪で寝込む事もほとんどない
丈夫な健康優良児なので両親に感謝です~\(^o^)/

> 最近もゲリラ豪雨に遭遇、早く帰りたい一心で、いつもより焦ってる自分に帰宅してから気付きました
> そういう時も多分危ないんでしょうね~
ゲリラ豪雨に遭われたのですか!
以前合いましたが、雨がすご過ぎて急ぐゆとりもなかったです( ̄▽ ̄)
いつもと違う状況はほんと注意ですね!

> また御一緒よろしくお願いしま~す
危険走行で迷惑かけないようにするので、
よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ

Re: 大きな怪我無くて・・・

おはようございます!ていじんさん!

> 自損、やってしまいましたね~
転んだ直後は状況が飲みこめてなかったんですが、
一人でこけちゃって、たまたま街中でだった為、
警察呼んで貰っちゃった感じでした~(^◇^;)

> ただ、大きな怪我しなくて良かったですね。
ほんと、よかったです!
最初、笑ったり、クシャミとかすると痛くて困りましたが、
段々治ってきました!
打ち身による筋肉痛(そんなのあるの?って感じでしたが…)だそうです。

> それにボニーさん、最強ですね!
> 私のアドベンチャーも結構強いのですが、ボニーさんには負けるかも(笑)
ペットは飼い主に似ると言いますが、バイクもそうなんでしょうか???Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
その理屈でいくと、同じアドベンチャーに乗ってる
ていじんさんとshumidderさんは…?!
( ̄▽ ̄)→※考え中




やっぱ、関係ないですね!!♪( ´▽`)

> 雨の日は気を付けて走りましょうね。
> バイクは壊れても直りますが、自分を壊すと中々治りませんよ~
はいっ!\(^o^)/
イタイの嫌いなんで、なるべくトラブルなく乗りたいですっ( ´ ▽ ` )ノ

> あ、この時のボニーさんとの写真、アップして欲しいですね~(笑)
ケーサツの方しか持ってないので、残念です。
何ともないので言えますが、
焼き増ししてくれたらいいですのにね!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: No title

こんにちは、所長さん!

> ななかげさんもバイクも軽傷のようで、なによりです。
ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

> 公道は予期せぬことばかりが起きます。気を付けて走ってください。
公道だけでなく、人生にも予期せぬことが起こったりしますね!
せめてバイクは危険予測して安全に乗りたいです!!d(^_^o)

大事なくてよかった

ななかげさんこんにちは。
Kachiです。

宝塚IC降りて宝塚警察方面といえば、R176ですね。
私の学生時代のもろ地元です。

それにしても大きなけががなくてよかったです。
【慣れたころに事故する】というのは本当ですね。

しかも雨の日のスリップダウンだと、バイクはへこまなくても気分はへこみます。

『しみるから、いいです』には笑わせていただきましたが、本当にその程度でよかった。

確かに雨の日はブレーキパッドがディスクから水滴を掻き落とすまではききが悪く、ききが悪いから焦ってさらに強く握ってしまうと、水が切れたとたんにパッドがディスクに食いつきますから、即タイヤロック、という事態に陥りがちですね。

ご自身もボニーさんも怪我がなくてよかったですから、気を取り直してツーリング楽しみましょう!!

Kachi//

No title

今回は激しく転ばれたようですね(゚∀゚ ;)
大怪我されていないようでなによりですが・・・・
そろそろ、エアバック付きジャケット購入されると・・・

ケツ振る分には何とかなりますけど、前がロックするのは怖いですね。
アメリカンは後ろ半分がやたらと重いんで、リアブレーキ強めの方が止まりやすいかと思われますよ。

それにしても、ちょこちょこ転ばれますよね(;´・ω・)
ブレーキは片方どちらか効けば最悪、何とかなりますけどクラッチレバー逝っちゃうと辛いんで
切れ目いれとくと良いかもです(昔、峠行っている先輩に習いました)

ちなみに僕は、土地柄、雨にしょっちゅう打たれるので割と気にならないです。馴れですかね。
辛いのと飛ばせないのは嫌ですけどねw

お気をつけて。

Re: 大事なくてよかった

おはようございます、Kachiさん

> 宝塚IC降りて宝塚警察方面といえば、R176ですね。
> 私の学生時代のもろ地元です。
そうですか~。宝塚にKachiさんの青春が詰まってるのですね!

> それにしても大きなけががなくてよかったです。
> 【慣れたころに事故する】というのは本当ですね。
ありがとうございます。
いちびってはいけないということですね⊂((・⊥・))⊃

> しかも雨の日のスリップダウンだと、バイクはへこまなくても気分はへこみます。
あれはスリップダウンと言うのですね。
前か後ろか、どっちにロックがかかったのかもよく分かりませんでした。
今度バイク買うときは、ABSは必須と思っています!

> 『しみるから、いいです』には笑わせていただきましたが、本当にその程度でよかった。
時々、何かに感謝してしまいます。
何度も転んでる割に、大きな怪我もないので…\(^o^)/

> 確かに雨の日はブレーキパッドがディスクから水滴を掻き落とすまではききが悪く、ききが悪いから焦ってさらに強く握ってしまうと、水が切れたとたんにパッドがディスクに食いつきますから、即タイヤロック、という事態に陥りがちですね。
とっさの時の為に、覚えておきます。
急ブレーキはダメですね!教習所でも習いました!

> ご自身もボニーさんも怪我がなくてよかったですから、気を取り直してツーリング楽しみましょう!!
はいっ!(^-^)/今週末は生石高原にキャンプに行ってきますっ!
安全運転でGOです!!

Re: No title

aikaさん、おはようございます

> 今回は激しく転ばれたようですね(゚∀゚ ;)
そうなんです。ちょっとずつ早く走れるようになって来たので、
昔に比べると、転んでもハデです…ヽ(;▽;)ノ

> 大怪我されていないようでなによりですが・・・・
> そろそろ、エアバック付きジャケット購入されると・・・
そうですよね~。バイク買う前はマストアイテムと思ってたんですが、
まぁまぁ高価ですな…( *`ω´)
それとSAなんかで降りるときにバイクからヒモを外し忘れて、
ぷしゅう、と無意味にエアバックを膨れさせてしまいそうで…⊂((・⊥・))⊃
予備のボンベも買わなきゃです!!

> ケツ振る分には何とかなりますけど、前がロックするのは怖いですね。
> アメリカンは後ろ半分がやたらと重いんで、リアブレーキ強めの方が止まりやすいかと思われますよ。
ありがとございます。「★ボニーさん★は自転車とは違うんだ」
と再度自分に言い聞かせて、前ブレーキに頼りすぎないよにしたいですっ( ´ ▽ ` )ノ

> それにしても、ちょこちょこ転ばれますよね(;´・ω・)
はい⊂((・⊥・))⊃ツーリングにいくと、心ない先輩?から
「今日はお約束がないな」と言われる始末です(^◇^;)

> ブレーキは片方どちらか効けば最悪、何とかなりますけどクラッチレバー逝っちゃうと辛いんで
> 切れ目いれとくと良いかもです(昔、峠行っている先輩に習いました)
クラッチレバーに切れ目と言うのに、謎が深まるばかりです。
(ななめに切り込みが入ったウインナーみたいなのを想像してしまいました…)
ネットで調べてみます。

> ちなみに僕は、土地柄、雨にしょっちゅう打たれるので割と気にならないです。馴れですかね。
> 辛いのと飛ばせないのは嫌ですけどねw
日本海は雨多いらしいですね。
雨に慣れると、慎重に運転する習慣や技術が出来ていいかもですね!

> お気をつけて。
はいっ(^-^)/ありがとうございます!初心を忘れずに頑張ります♪
プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
