--------

スポンサーサイト


2011-09-16

生石高原キャンプ しょの3

さて、★ななかげ★が作るのは、
ズバリ、「麻婆豆腐」!!

ちゃららっちゃちゃっちゃっちゃ~×2
(※3分間クッキングのテーマです)


まずは、材料を切ります。
まだ包丁と俎がないので、借ります。
そして、気付きました。

「ミンチ、忘れた~。・°°・(>_<)・°°・。」

普段、家で麻婆豆腐作る時は、丸美屋さんに
頼っています。
それでもミンチ足すのに、
今日は緊張の為かすっかり忘れてました!(>_<)

お肉ないと美味しくないので、
対戦相手の鉄人から豚バラを恵んで頂き、
手作りミンチにしましたd( ̄  ̄)

気を取り直して、ニラを切ります。
かつて我が家の麻婆豆腐には、
「野菜摂らなきゃ」
ってことでいつもニラが入ってました。

おろしたてのガスコンロを用意。
実はいい歳して、未だ火が怖いのです。
ちなみに、この話をとある人にしたら、
「ケモノかっ⊂((・⊥・))⊃」とつっこまれました。

さらに、おろしたてのチタン鍋(ふふん♪腕を道具でカバー?!)を
火にかけます。
そして、空焚き。案の定、焦げ目。

またしても、鉄人に油を分けて頂いて、
やっと調理開始。

豆板醤に、甜麺醤等で手作りミンチを炒めます。

鉄人はかなり余裕で、
「え?本当にこれ、勝負するんですか?」
とのたまっておられましたが、
対する挑戦者は、作るのに一生懸命で、
全く負ける事とか考えてませんでした。
だって、食べてみないと、わかんないでしょ♪o(^▽^)o


そして、出来上がったのが、

「麻婆豆腐」 → 力作?!




審査員一人目に食べて頂きましたが、
第一声は「まずっ」か、「辛っ」かだった気がします。

二人目の方の感触も???

なんたって、自分で味見して、「あれっ?」となり、
調味料足しちゃったんですが、
なんかちゃんと混ざってなかったのかも???

鉄人も食べてくれましたが、感想はたいしてなかったように思います。


「サーモンの味噌マヨ焼き?」 → うまかったです。




ま、今回のテーマは「秋」ですよ。
最初、「春巻」作るつもりだったんですから、配慮してます。

「麻婆豆腐は、やっぱ、秋ですよね!!d( ̄  ̄)」
とか言いながら、
「一体麻婆豆腐作るだけで何時間かかっとんねん!」
とか言われながら。

鉄人はその間に、豚肉と茄子の味噌炒めとサーモンの2品。
豚肉と茄子も野菜がちょうどいい硬さで、めちゃ馬。
これまでにも何度か鉄人のお料理は頂きましたが、
正直、今日食べた瞬間に、負けたのが分かりました
。・°°・(>_<)・°°・。

この間に、審査員の方々から、
スモークした鳥肉やチーちくやら、
豚汁を頂きましたが、
どれもこれも大変おいしゅうございました♪

作って、食べて、飲んで。
あぁ、キャンプって素晴らしい!!\(^o^)/

つづきますよ、まだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マーボは、やっぱり・・・

丸味屋さんに頼るのが、いいですよ~~~
キャンプならなおさら。

豆腐もいいけど、茄子や、春雨も簡単で美味いし~

寒くなるとポトフがいいですよ~
身体も温まるし。

簡単に誰にも、「美味い!」って言わせるなら、
魚介類の炭火焼きですね~

マーボー

生石高原、お疲れ様でした。
何だろう?…、あの高原の爽快さに、私もハマった感じです。

その時、印象に残った 「麻婆豆腐」の辛さ??。
で、昨日、豆板醤とミンチを買って来て、うちで創ってみました。
豆板醤多目に入れて、辛くてウマー(^u^)でした。
外で食べたらもっと美味しいかな~、

なんて考えてたら、、
また、行きたくなって来ましたね!

No title

鉄人との対決・・おしくも負けられたようですね。残念ですw

それにしても、マーボー豆腐とは予想外な事を。
これは僕もキャンプでやった事無いですね~
どうせなら、マーボー茄子にすれば秋っぽかったような気が・・・w

次は勝てるように絶対に失敗しなくて簡単で美味しくなるキャンプで出来る料理教えましょうか?

ちなみに、マーボーは山椒と生姜が決めてです。あとテンメンジャンより、トウチの方が・・・

料理楽しくなるといいですねー♪

Re: マーボは、やっぱり・・・

黒ふぁんとさん、こんにちは!

> 丸味屋さんに頼るのが、いいですよ~~~
> キャンプならなおさら。
実は、事前に丸美屋でいいかな、と審査員の方に尋ねると、
「そんなもんは失格」と言われてしまいました…(^◇^;)

> 豆腐もいいけど、茄子や、春雨も簡単で美味いし~
そうなんですよ、茄子にしてれば秋メニューでしたのにね…ヽ(´o`;

> 寒くなるとポトフがいいですよ~
> 身体も温まるし。
な、なんかカタカナメニューって、オシャレでいいですね!!o(^▽^)o

> 簡単に誰にも、「美味い!」って言わせるなら、
> 魚介類の炭火焼きですね~
素材がおいしいと、何もしなくてもおいしそうですもんね♪
対決でない時には、ぜひ…!!!d( ̄  ̄)

Re: マーボー

たばちゃん、おはようございます!

> 生石高原、お疲れ様でした。
お疲れ様でした♪

> 何だろう?…、あの高原の爽快さに、私もハマった感じです。
高いとこって、いいですよね!!
道は険しかったりしますが、あの景色を想うと頑張れます。

> その時、印象に残った 「麻婆豆腐」の辛さ??。
それ、多分、後で味を付けたした辛いとこです…(^◇^;)
全体的には辛くなかった気がします。

> で、昨日、豆板醤とミンチを買って来て、うちで創ってみました。
> 豆板醤多目に入れて、辛くてウマー(^u^)でした。
確実に、たばちゃんの麻婆豆腐の方がおいしそうです…(^-^)/

> 外で食べたらもっと美味しいかな~、
>
> なんて考えてたら、、
> また、行きたくなって来ましたね!
また行きましょ♪今度は涼しいですかね???\(^o^)/

Re: No title

aikaさん、おはようございます。

> 鉄人との対決・・おしくも負けられたようですね。残念ですw
はい、完膚なきまでにほにゃららでした(^◇^;)

> それにしても、マーボー豆腐とは予想外な事を。
> これは僕もキャンプでやった事無いですね~
キャンプでも普段っぽく、ですd( ̄  ̄)

> どうせなら、マーボー茄子にすれば秋っぽかったような気が・・・w
それ、皆には言われました…かんぜんに季節感が吹っ飛んでましたヽ(´o`;

> 次は勝てるように絶対に失敗しなくて簡単で美味しくなるキャンプで出来る料理教えましょうか?
そ、それはぜひ伺いたいです!!\(^o^)/

> ちなみに、マーボーは山椒と生姜が決めてです。あとテンメンジャンより、トウチの方が・・・
山椒も生姜も使いませんでした。
トウチって、あのキャンプで火をつける…(((o(*゚▽゚*)o)))

> 料理楽しくなるといいですねー♪
はい!( ´ ▽ ` )ノ
チキショーと思う状況も意外と面白く、
負けず嫌いな一面も発揮して頑張ります♪♪(´ε` )
プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
