--------



2011-09-21

お料理教室\(//∇//)\

この前の土曜日、薬膳料理教室に行ってきました。

先月だったか、職場の先輩に薬膳のイベントに誘って頂き、
何となく、いいタイミングで、
素敵な先生をご紹介頂いたので、
通う事にしました♪
(人生、大体フィーリングですd( ̄  ̄))

梅田からちょっと行ったとこにある、先生の自宅に★ボニーさん★でお邪魔し、
最初の30分~1時間位、
薬膳の知識やその日の食材やレシピについて教えて頂き、
その後、皆で調理する、の流れです。

先生は中国で勉強されたそうで、
資格も取られてます。
免許証みたいなのも飾ってありました。

レジュメは知らない漢字だらけ(^◇^;)
全くの初心者★ななかげ★は、
薬膳の食材に読みがなをふるとこからです。

食材は、乾燥させて保存の効くモノが多いようで、
独特のかほりがします。
特別なものだけでなく、普段食べる食材で
同様の効用があるものもあります。

例えば、乾燥したミカンの皮(珍皮と言う)
なんてのも立派に独立選手?です。
シナモンは違う名前で呼ばれてました。
(中国の話が元だから、そらそうか。)

食材によって効能は様々ですが、基本的には、

「自然の食材からムリなく体調を整えて行こ~よ♪」

みたいな雰囲気です。
(くどいですが、何事もフィーリングですd( ̄  ̄))


「薬膳スープ」 → 本日のメインです




「本日のメニュー」 → 盛られてます




お味は、最小限の味付けなので、
普段と比べると、ちょっと物足りないかもですが、
体にはものすご~く優しい感じです。

何かね、ここに通うと、
全く料理しなかった人が
不思議と?料理始めちゃったりするんだって!(((o(*゚▽゚*)o)))

特に、薬膳に興味があったワケではないのですが、
皆さんと楽しくお料理出来て、
薬膳の知識もそのうち「門前の小僧」状態?!
楽しいので、オッケーです(^-^)/


お料理超素人で残念な感じの★ななかげ★ですが、
心強い先輩方が優しく、時には放置して付き合って下さるので、
この先もやってけそう…d( ̄  ̄)

職場は割と男性が多いもんで、
普段たまにしか経験出来ない「女の園」に若干キンチョー!\(//∇//)\

今度着物の着付け皆でやりましょ、
とか薬膳と別の所で盛り上がったりもして、
女子仲間独特の楽しさもある気がします\(^o^)/


人生(多分)半ばで、想定外に自動二輪の免許を取って、
想定外にお料理教室も通い出しました( ´ ▽ ` )ノ

どちらも決してすんなりとはいかず、
我ながら余りセンスもない雰囲気で、
人の倍努力しないといけない様な気もしてわ
それが充分わかって自分が焦ってるあの感じが、
最近無性に楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
挑戦、てヤツです。
(こうやって、人はおケイコにハマってくのでしょうか?!)

来月は松茸の土瓶蒸しと炊き込みご飯だって!!
今からテンションの上がる★ななかげ★でありました♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
