--------

スポンサーサイト


2011-10-22

ダ・ヴィンチ

今日は2ヶ月に1回程度の
教養サロンに行って参りました。

今日のテーマは、
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

モナ・リザで有名ですが、
驚いたのは、生涯で17枚しか
絵を描いてないこと。
そして、その大半が未完。
仕事は遅かったけど、
生涯書いたメモ?は13000枚らしいです。
(※今日知ったことを一生懸命並べています。)

でも、★ななかげ★がいっいばん驚いたのは、
「鏡文字」。

左利きだったレオナルドさんは、
左手で、右から左方向へ、
左右反転した文字を書いてたそうです。

見たものと逆に書くって、すごくない?!
しかも、生涯ずっと!!

普段左利きの人見ただけでも、
「器用そう!!」
とか勝手に思っちゃう、
先入観のカタマリの★ななかげ★ですが
鏡文字には心底驚きました。

天才ってすごいんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


実物見てみたいけど、
海外だから気軽には行けません。

でも、四国の大塚国際美術館とか言う所に
世界中の名画の陶画バージョンが
あるらしく、
行ってみたいね、
と皆で盛り上がりました\(^o^)/

新しい生徒さんが増えたり、
脱サラして起業する人がいたり、
結婚する人がいたり。

これはこれで、
なかなか刺激が貰える集まりですd( ̄  ̄)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
