--------

スポンサーサイト


2012-07-17

大型二輪(@・`ω・)v免許への道 しょの2

さて、半年以上のブランクがあったので、若干不安気に
6月から教習所に戻ってきた★ななかげ★。


2回位1段階の教習受けてると、
いよいよ見極めの日…。


見極めが終わると、

先生「ん~。ほんまギリギリやなぁ。
もう少し一段階で練習してもいいけど、
どうする???」

★な★「どこで留まるかだけの話ですよね???
進みます!!( ̄ー ̄)」


この辺がね、我ながら成長したとこですね。
多分、以前なら

★な★「も、もう一時間乗ります~(>_<)」

となってたとこなんですが、
もう、進めるなら進むしかないでしょ、とd( ̄  ̄)
バイクに乗って、少々の勇気も見についたワケです。


大型免許取得で教習所に戻って、
技術を再度教えて貰えたのは
★ななかげ★にとってほんと良かったです。
今回、一番学んだのは、なんと「半クラッチ」
(「えぇ~っ?!」とか言わないで下さいね♪)


密か~に低速で進むのが(も?)
ニガテだった(果たして、本当に過去形か?!)
のですが、大型取りに行ってマシになりました。
(※個人の感想です。)


ある日★ななかげ★が一本橋をよたよた走っていると、
先生に呼び止められて、


先生「★ななかげ★さん、
『半クラ』の『半』て何か分かる?」

★な★「…。『半分』の『半』ですか?( ̄▽ ̄)」

先生「違います」

★な★「『半落ち』の『半』?d(^_^o)」

先生「何、それ?」

★な★「えっと。犯人がもうちょっとで
自分がやりましたと認めそうな状態…( ̄▽ ̄)」

先生「…。そう、『中途半端』ってことやね!
『半分クラッチを切ること』じゃないよ。
低速はアクセルをしっかり開けて、
クラッチを中途半端に切って調整するように…」


若干うろ覚えでちゃんと説明出来てないかもですが、
なんせ、アクセルをしっかり開けて半クラにする方が
安定して走れるとのことです。
アクセルを開けるのは、
ほんと普通自動二輪の時からニガテだったんですよね~


とここまで、ふんふん♪と書きましたが、
この話を「アクセルワーク」と言うと思っていたことが、
念の為ググって判明。
「アクセルワーク」も今回学びましたが、
スラロームの時とかの話でしたわ~(^_^;)


きっと、普通自動二輪を取ってた時は、
ほんとに乗るのに必死だったので、
技術の名前が怪しかったのかもです???


あんまりアホを晒して
母校の評判に響くといけないので、
今日はこの辺で…(^_^;)


つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いよいよ佳境のようですね~
スラローム、一本橋の苦労話を期待していますよ~

Kachi//

Re: No title

こんばんは、Kachiさん

> いよいよ佳境のようですね~
> スラローム、一本橋の苦労話を期待していますよ~

苦労話は普通自動二輪の方があったかもです~(^_^;)
免許取れてから発表しよ~とか思ってると、
やっぱ記憶が曖昧になりますね~(^_^;)
プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
