--------

スポンサーサイト


2012-09-10

グッドライダー('∀'*)ミーティング しょの2

さて、いよいよ始まりました、
グッドライダーミーティング。

内容は微妙に変わることもあるらしく、
自分の記憶を頼りに書きますが、
大雑把に言うと、


受付

ご挨拶と説明会

バイクに乗る際の点検と乗車の仕方

体操からの~技能練習1

お昼ごはん

体操からの~技能練習2

コース走行

ご挨拶

パイロンなどのお片付け

解散


みたいな感じで、
朝9時位~夕方4時位までみっちりです。
途中、天候によっては中断・中止もあるそうですが、
今回は大丈夫でした\(^o^)/


ちなみに、受講料は2000円でしたが、
終わってみると、
★ななかげ★にとってはとってもおトクで大満足でした。


参加者は、この日初めての方も結構いてて、
リピーターっぽい方もいます。
中にはこの手の全国大会で大阪代表で出た方も。


年代的には、30代以上がほとんどな感じで
全部で60名弱でした。
ナンバープレートを見ると、
近畿を中心に、中には鈴鹿ナンバーの方もちらほら。


さて、肝心の講習の中身。

乗る前の点検について。
毎回、バイクに乗る前には点検が必要なのです。
教習所でもちろん習いましたが、
普段出来てません~(^_^;)

それを、実演を見ながら習うのです。
確か10コ位項目がありますが、
せめて最低限やるべしなのが、
「ブタと燃料」とのこと。

ブ・・・ブレーキ →ちゃんと効くか?

タ・・・タイヤ→ミゾがあるか?など

と・・・灯火類→点灯するか?
ブレーキ踏んで、ランプも見ます

燃料・・・ガソリン→入ってるか?
計器が壊れてるかもだから、フタ開けて中も見ます


これらを点検をし、乗車をします。

服装は長袖長ズボンに手袋。

靴紐は引っ掛かると危ないので、
紐の先を靴に入れたりします。

ジャケットの袖にマジックテープなどがある場合は
きちんと締めます。
転んで袖がめくれ上がったら危ないからです。

乗車する際は後方を確認し、
前輪ブレーキを握って、
スタンドをはらい、
跨ります。


ここで、参加者の方から
「跨ってからスタンドをはらっても
良いか?」

との質問がありました。

古いバイクはスタンドが出たままでも
エンジンがかかるらしく、
そのまま走ると危ないので、
確実にスタンドを払う為には先にはらおう、
との事でした。

こんな風に、普段疑問に思ってることを質問出来るのも
いいことだと思いました。

ちなみに、講習の中に笑いも適当にあって、
雰囲気は和やかです。
困ったのは、気候的に暑さ位。


まだ乗車だけだけど、
今後の為にも丁寧に♪

つづくd( ̄  ̄)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

腕の上がった処を見せて!

暑い中、S鬼軍曹がいないのに頑張りましたね。
 次回のツーに
   走りを見せて下さい。

私の場合
 シニア(3輪)用 なので参加拒否されています。

Re: 腕の上がった処を見せて!

ヤタロンさん、おはようございます

> 暑い中、S鬼軍曹がいないのに頑張りましたね。
大阪だらか、バイク乗りだから、皆さん暖かく声を掛けて下さったので、
楽しい1日でした(*^o^*)

>  次回のツーに
>    走りを見せて下さい。
うまくなった(つもりの)走りをご覧下さい!!d( ̄  ̄)

> 私の場合
>  シニア(3輪)用 なので参加拒否されています。
そうですか。ビッグスクーターの方とかもいらっしゃいましたが…
3輪の方も参加できるようになるといいですね!(^-^)/
プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
