--------

スポンサーサイト


2012-12-08

久々の(o^^o)教養講座

完全にバイクブログとして止まってる???…⊂((・⊥・))⊃


3ヶ月ぶりに神戸某所にて、
いつもの教養講座へ行ってきました。

「サラダ黒酢うどん」 → ランチ。うまー(o^^o)




本日のテーマは、師走らしく「ベートーベン」

どの曲が好きですか?と聞かれても、
有名なのしか分からない上、
知らずに聴いてるのだってたくさんあります。
一万人の第九歌ってみたい、とか割とミーハーです♪


何年か前、「不滅の恋」と言う映画を見て、
音楽が気に入って、サントラも買ったっけ(o^^o)
耳が聴こえないことが
決定的に運命を左右する場面が描かれていて
印象的でした。


年代も業界もバラバラですが、
大体いつも受講メンバーが同じ。
事前にデパ地下等でごはんを買って行って、
毎回講座を聴いた後、
皆で交流会をしています(^。^)

内容的には音楽の基礎知識をちょい学び、
ベートーベンの生涯をたどりつつ、
作品を鑑賞しました。

映画観た時思いましたが、天才で破滅的。
不滅の恋人への手紙や弟達に宛てた遺書を読みましたが、
かなり情熱的でドラマティックな人~と思いました。


「交流会デザート」 → ケーニヒスクローネ。




プリンやティラミス、マロンなどたくさん買って
各々選びましたが、オトナの集まりなので
モメることもありませんでした。

帰る頃、センセのオフィスがルミナリエ会場の近くなんで、
ちょこっとだけ見れました。

「ルミナリエ昼」 → 白いんです~




「ルミナリエ夜」 → キレイ♪




震災後始まったルミナリエ。
最初の頃は会場も三宮や北野に点在してて、
クリスマスまで開催してましたが、
年を負うごとに会場が固定化され、
開催期間も短くなり、
人出も増えて行きづらくなりました。

★ななかげ★さんが最後にまともに行ったのは
いつかしら???
とにかく、長いこと行ってません(´・_・`)


とは言え、毎年デザインも変わって、
「あぁ、神戸の冬だわ(((o(*゚▽゚*)o)))」
と思うので、
そのうちまた見にいけたらなと思います。

そして、皆さんとお別れして、
さんちかに向かうと、

「泡イルミ」 → 動くのが楽しい(o^^o)














泡がカタチになってて、
ライトアップされたのがゆっくり上がってって、
デザインが変わって行きます。

キレイなんで見とれちゃいました(o^^o)
ちょっぴりクリスマスきぶんが味わえて
よかったですヽ(o・ω・o)ノ♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
