--------

スポンサーサイト


2013-04-03

なん( ̄ー ̄)もん

バイクブログなのは分かってるんですが、
友人から「答え教えて~」と以下の写真が届きました。

「なんもん」 →す、すーじ…




友人の子(小4女子)が最近自ら
「お受験がしたい」
と言い出したらしく、
がむしゃらに勉強を始めたそうです。
で、友人も頑張ってるみたいなんですが、
「ほんまに中学受験なん?!」
と言う感じです。

当初、届いた写真は逆さだったんですが、
コドモちゃんに向き合って教えてるからなんですね。

★ななかげ★さんの数学は、
中学の三角形の相似でつまずいて以来、
止まってますょ~( ̄▽ ̄)

職場の後輩達にLINEで送ったら、
結構真剣に楽しんでました。

ステキな解き方と答えは分かってないので、
もやっとさせるだけかもですが、
ご了承下さいませ♪ψ(`∇´)ψ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

考え出したら

おはようございます、ていじんです

これ難しいですね~
考えても分からない・・・

スッキリ回答あったら教えてください

No title

それぞれの”番目の数字”は"その番目-1"をその"番目"に足した数字になります
例えば1番目だと1-1+1で1
2番目だと2-1+2.....という風に
ということで20番目だと
20-1+20で39になるはず
そんな感じで解いていったらいいような.....
違うかな〜

答え

こんにちは、ていじんです

答え考えてみました

①59
②195
③155番め
④20275


考え方は1.3.5.7.9を縦と横に並べて表をつくる
そうすると簡単に999までの対応表ができるので一目瞭然

多分数列を知らない小学生だとこんな感じで解いていくのではないでしょうか?
でも難しい・・・

採点お願いします(笑)

よく見たら

各位に奇数って書いてあるな〜
ということは間違ってました
残念!

Re: 考え出したら

再びおはようございます、ていじんさん

> これ難しいですね~
> 考えても分からない・・・
なんか、その後答えを聞いたような、聞いてないような…。

> スッキリ回答あったら教えてください
職場の後輩の一番賢ちゃんに聞いてみましたが、
スッキリはしませんでした〜( ̄ー ̄)

Re: 答え

こんばんは、ていじんさん

採点したいとこですが、自分も分からず、
答えも結局聞けてません…( ̄▽ ̄)

もやっとしちゃいますよね…(・ω・)

> 答え考えてみました
>
> ①59
> ②195
> ③155番め
> ④20275
>
>
> 考え方は1.3.5.7.9を縦と横に並べて表をつくる
> そうすると簡単に999までの対応表ができるので一目瞭然
>
> 多分数列を知らない小学生だとこんな感じで解いていくのではないでしょうか?
> でも難しい・・・
>
> 採点お願いします(笑)

Re: よく見たら

ぐっちさん、こんばんは

> 各位に奇数って書いてあるな〜
> ということは間違ってました
> 残念!
難しいですよね…。
田舎育ちで受験戦争とは割と無縁だったので
お受験てタイヘンと思います( ̄▽ ̄)
プロフィール

★ななかげ★

Author:★ななかげ★

トータル訪問者数:



現在の閲覧者数:


 ↑
お手数ですが「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

よろしければ、こちらも
お好きなボタンを「ぽちっ」と
お願いします(^▽^)
(「なないろかげライダー」
 なので、日本ブログ村の
 バナーで
 虹を作ってみました♪)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

にしやんのチャレンジ日記

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
